ソロ充論

現役ソロ充厳選 ソリタリーのリアルな性格・特徴13選【HSPとの違いは!?】

太樹
どーも! 太樹です

『ソリタリー』という言葉をご存知ですか?

簡単に言うと、

友達を作らず、一人行動に全く抵抗感のない人

のことです。

ソリタリーは、明石家さんまさんの某番組で取り上げられたことで有名です。

その番組に出ててた学者さんが言うには、人類の中には一定数のソリタリーが常にいるとのことです。

で、このさんまさんの番組を見た人やソリタリーという言葉を知った人は、

ソロ充見習い
自分もソリタリーかも!

ソリタリーって、実際どんな人なんだろう?

最近、よく本とかネットに出てるHSPな人と同じ?

って感じる人も結構いるのではないかと思います。

なので今回は、

  • 個人事業主歴8年
  • 人との交流9割がお店の店員
  • けど、孤独感ゼロな生粋のソリタリー

である僕がリアルに感じてる

  • ソリタリーの性格・特徴13選
  • HSPとソリタリーの違い

をご紹介していきます。

今回の記事でソリタリーの理解をさらに深めるキッカケになればと思います。

ソリタリーの性格

ソリタリーの性格 13選

まずは、一般的に言われてるソリタリーの性格や特徴をいろいろ調べたら以下13個が挙がりました。

  1. 友人などを基本作らない
  2. 他人と楽しさを共有できない
  3. 巷で言われてる一人〇〇が余裕
  4. 基本的に周りを気にしない
  5. やりたい事がたくさんある
  6. 趣味が全て一人でやれる事
  7. 1人で完結する仕事を選ぶ(もしくは、したいと思ってる)
  8. 周りにいちいち相談しない
  9. 親もソリタリー
  10. 集団行動できない
  11. 向上心、目的がある
  12. 基本、あまり喋らない
  13. 上記の特徴を直そうと思ってない

あなたは、いくつ当てはまりましたか?

もちろん、全ては当てはまらないかもですが、いくつかは心当たりあるのではないでしょうか。

自分がソリタリーだと確信した理由

僕自身もソリタリーという確信があります。

それは、先に述べた13項目すべてに自分が当てはまってるからです。

友人など基本作らない

学生時代とか、サラリーマン時代は周りに合わせてそれなりに友人を作ってきました。

でも、今はもう学生でないし、サラリーマンでもない身なので、基本的に友達が欲しいとは全く思わないです。

個人事業主になってみて分かったことは、自分は根本的に多くの友人を求めていないことに気付きました。

例外としては、

  • めっちゃくちゃ気が合う(それでも頻繁に会ったり、ツルむのはしたくない)
  • お互い良い情報交換ができるなどのメリットがある

場合ですね。

たくさん友達作って、大勢で遊ぶという発想はないです、もう。

まぁ、これは年齢を重ねたからかもしれないです。

他人と楽しさを共有できない

これは、小さい頃から感じてたこと。

  • 大勢の友達と映画に行く時
  • 大勢の人と飲み会をする時
  • やたら、テンションの高いイベントや職場にいる時

必ず、「ふと」冷めている自分がいることに気づきます。

うまく言えないんですが、とても居心地の悪い様な、うすら寒いというか、何やってんだ俺というか、なんとも言えない気持ちになるんですよね。

これまた、年を重ねるごとに冷めている時間の割合が確実に増えていってますね。

逆に静かな場所で一人でいると、そんな気持ちには全くならないのが本当に不思議です。

巷で言われてる一人〇〇が余裕

よく言われるのが以下ですね。

定番一人〇〇

一人飯

一人焼肉

一人ボーリング

一人カラオケ

一人旅

どれも余裕ですね。

とゆーか、普通に僕の日常です。

こないだ一人ケーキバイキングに挑戦しようと思いましたが、女性同伴じゃないとダメみたいで断られました。残念です。

基本的に周りを気にしない

で、先にも述べた一人〇〇を日常的に送ってるのですが、なぜそんな事できるの?と普通の人に言われます。

それは、基本的に周りを気にしてないからです

あんまし人にどう思われよーが、どーでもいいんですね(特に知らん人に。恐らく一生会わないし)

とゆーか、一人で何してようが基本的に人はなんとも思ってないですよ、多分(少なくとも東京では)。

ちなみに、僕は大型シェアハウスに住んでるんですけど、常に一人で行動してます(今年に入ってシェアハウスの人と一度も会話してない)。

結構、パリピがたむろってるリビングでも一人でご飯とか作って普通に暮らしてます。

やりたい事がたくさんある

どうやら売上があるらしいアフィリエイター
「一人でいつも何してるの?」

「一人で何もする事なくて、暇じゃないの?」

なんて言われる事がありますが、実際はやりたい事がたくさんあって毎日大忙しですよ!

他人と関わってる暇がないのが現状ですね。

趣味が全て一人でやれる事

やる事がたくさんあると言いましたが、それらは全て一人でできちゃう事なんですよね。

  • ブログ
  • 筋トレ
  • ランニング
  • ヨガ
  • ゲーム
  • 旅行
  • カフェ巡り

誰かと予定を合わせる必要性がないので、どれも躊躇する事なく実行できます。

1人で完結する仕事を選ぶ(もしくは、したいと思ってる)

僕は大学卒業後、一応サラリーマンをやってました。

けど、半年で辞めました。

別にブラック企業じゃなかったけど、集団や組織生活に耐えれませんでした。

今では、個人事業主として完全に1人で完結できる仕事(せどりやブログ)をしてます。

サラリーマンは半年しか続きませんでしたが、個人事業主は約8年間ノンストレスに継続中。

単純に1人で仕事をすることに向いてるんだと思います。

この辺は、下記の記事も参考にしてみてください。

周りにいちいち相談しない

思い返すと、僕は今まで人生の決断時に人に相談した事がないんですよね。

特に、

  • 新卒で入った会社を半年で辞める時
  • 個人でビジネスを始める時

この2大転機時も誰かに相談しようと発想がありませんでした(ただ相談する相手がいなかった説)。

親とかにも事後報告みたいな感じで、結構驚かれました。

親もソリタリー

ソリタリーは遺伝する説があるみたいです。

まぁ、その真偽は定かではないですが、少なくとも僕のお父さんはソリタリーっぽい(逆にお母さんはコミュ力おばけ)。

  • 職業は個人事業主(床屋)
  • 大勢の飲み会や集まりに参加してるのを見たことない(酒一滴も飲めない下戸であるのもデカイかもだけど)
  • 休みは基本的にお母さんとボーリングに行くか、一人でドライブに出掛けてるらしい

また、関係あるかどうかわからないけど、お父さんの弟さん(僕の叔父)は極度のコミュ症だったらしい。

一人で山登りばかりしていて、結局、北海道の何処かの山で遭難して亡くなったとのこと。

そして、その後すぐ、僕が生まれたそうです。

もしかして、僕は叔父の生まれ変わり?(まぁ、どっちでも良いですがw)

集団行動できない

はい、もちろんできませんw

具体的には、

  • 修学旅行の班行動は、いつも一人で抜け出して好きな場所に行ってた
  • 大勢(3人以上)の飲み会は30分で帰りたくなる(大体、1時間半くらいで何かしら理由付けて帰る)
  • フットサルは好きだが、部活みたいな活動はやりたくない(個サルおすすめ)

みたいな感じですね。

おかげで、学生時代やサラリーマン時代は本当に苦労しました。

向上心、目的がある

ソリタリーはいつも一人でいることが多いので、時間が普通の人より多いです。

また、ソリタリーは決してネガティブ気質でなく、むしろポジティブな人が多いかと思います。

つまり、余った多くの時間をダラダラ過ごすというより、自分を向上させることに時間を使うケースが多いと思います。

周りに人がいないので、必然的にあらゆる行動が『自分』に向かうんですね。

僕も空いてる時間は、筋トレとか個人ビジネスに精を出してますね。

この先、ソロ充として充実した人生を過ごしていきたいので、そのための活動を粛々こなしてる感じです。

基本、あまり喋らない

これは、あんま自覚ないですね。

でも、多くの人に指摘されます。

おそらく、気が合わない人、興味ない人とは極力喋らないようにしてるからかもしれません。

逆に気が合う人に対しては、めっちゃ喋ります(多分)

上記の特徴を直そうと思ってない

うん、まぁ、直す気はないですね。

太樹
だって、欠点って思ってねーもん

以上が僕がソリタリーである事が確実だという所以です。

HSPとソリタリーの違い (実体験あり)

ここまでソリタリーの特徴を聞くと、

ソロ充見習い
ソリタリーとHSPって、一緒なの?

と思うかもしれません。

HSPとは?

非常に繊細な人。一人の時間が好きなところはソリタリーと共通

僕自身も以前は、ソリタリーとHSPは一緒だと思ってましたが、実際は結構違うんだなという事が「とある体験」でわかりました。

HSPのお茶会に参加した時の話

以前、HSP系のインフルエンサーのお茶会に参加した事があります(以前は自分自身のことをHSPだと思ってましたが、今は違います)。

そんな中、ソリタリーとHSPが全く違うんだなという発見がありました。

その時の会話の様子は以下。

太樹
やっぱ、一人の時間って落ち着きますよねー
ですねー
HSPな人たち
太樹
めし屋で1人とか基本ですよねー
いやー、それはちょっと、、、。周りが気になるし、、、
HSPな人たち
太樹
えっ!?

違う会話

太樹
大勢の人と一緒にいると疲れますよねー
ですねー
HSPな人たち
太樹
常に1人行動が一番ですよねー
ですねー。 でも、ずっと1人だと、それはそれで寂しんですよねー
HSPな人たち
太樹
えっ!?

と、全く共感できない箇所があったんですよね。

簡単に言うと、下記のイメージです。

1人でお店に入る時の心境

ソリタリーちゃん
1人ですが、何か問題でも?
HSPくん
あっ、はい、1人です(うわ〜、周り気になる〜)

無人島に1人で住むことになった時の心境

ソリタリーちゃん
サイコーじゃん! 一生これもアリだな!
HSPくん
落ち着くなー。でも、ちょっと寂しさもあるかも

2つ目はちょっと極端ですが、イメージとしてはこんな感じかと。

つまり、まとめると

HSPとソリタリーの違い

HSP:割と周りを気にする、人と交流したい気持ちもある(でも、消耗する)、繊細

ソリタリー:基本周りを気にしない、根本的に人と交流する気ない、図太い

な感じです。

HSPとソリタリーが重複してる人もいる(と思う)

僕が思うに、基本的にソリタリーとHSPは全くの別物ですが、中にはHSPとソリタリーが重複してる人も結構いるのではないかということ。

基本一人が好きだけど、人と接する時はHSPの特徴が出たりみたいな人もいると思います。

なので、あまり、

ソリタリーちゃん
「私はソリタリー!」
HSPくん
「僕はHSP!」

と、ハッキリ線引きしなくてもいいのかなと思います。

両方の要素を持ってるなら、両方の長所を伸ばしてくこともできますしね。

最後に

てな訳で、今回はソリタリーの

  • 性格・特徴
  • HSPとの違い

についてお話ししてきました。

現状、ソリタリーとして生きていくのは何かと大変だと思います。

それでも、昔よりかは遥かに『個の時代』になってきてます。

なので、周りに惑わされず、僕ららしく自分を貫いて生きていきましょう!

PS. ソリタリーとソロ充の違い

最後に、ソリタリーとソロ充の違いを一応説明しときます(あっ、ちなみにソロ充について詳しくは別記事『【本当のソロ充とは?】 巷で言われてるソロ充の特徴を現役ソロ充(自称)が考察してみた』を参照。)

ソリタリー:性格(独りの状態が好き)

ソロ充:状態(独りでも充実してる)

つまり、僕の定義では、

ソリタリーが充実して過ごせている状態=ソロ充

な感じです。

つまり、この世の全てのソリタリーはソロ充を目指すべきなのです!

てな訳で、今後もソリタリーな人が充実していけるための情報をバンバン発信していきますので、乞うご期待!

それでは、今回はこの辺で!

ではでは〜。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

太樹


どーも!太樹と申します(よくタイキと読まれますが、ヒロキと読みます)。

群れるのが嫌いな神奈川在住の個人事業主。
現在、会社組織やどーでも良い人間関係を捨て、『いかに一人での生活を充実させるか』をテーマに『大人版ソロ充』として活動しております。
当ブログでは、日々ハイパフォーマンスに活動するための健康情報を発信します。

-ソロ充論