ハイパフォーマンス

自称ソロ充(ボッチ系内向型)が健康生活ガチって、人生充実させてみた!

太樹

どーも! 太樹と申します。

まずは自己紹介!

自己紹介というか、簡単に僕の事を一言で表すなら、、、

ボッチです。

当然、内向型か外向型どちらかと聞かれれば、バキバキの内向型です。

軽くエピソードを挙げると、

  • 高校、大学時代は安定のボッチ生活(クラスメイトと話したことない)
  • 新卒で入った会社は半年で退社(組織で働くの無理すぎた)
  • 個人事業主歴10年継続中(ほぼ人と関わることはない)
  • 某有名な性格診断テストで生粋の一匹狼気質ということが判明(MBTIのINTJ)

といった感じです。

こう見ると悲壮感漂いますが、僕としては自分なりに充実した毎日が送れてると思ってます。

そう、正確には僕はボッチではなく、ソロ充なのです!(ソロ充に関して詳しく知りたい場合は、こちら

うん、まぁ、自分で自分のことをソロ充と呼ぶイタさは十分承知なんだけど、ネット上なんで許してくださいw

何故、僕がソロ充であると自称してるかと言いますと、

  • 個人事業主として一人でストレスなく生きていけてる(大嫌いな組織や集団生活をしないで済んでる)
  • 一人で完結できる趣味、いわゆる『ソロ活』を堪能できてる

この2点があるからです。

で、この2点を支えてるのが、日々の健康習慣です。

健康に鬼のように気を使ってるし、それなりに時間やお金も投資してます。

割と冗談抜きに、健康習慣なくしてソロ充になることはほぼ不可能だと思ってます。

何故、健康生活をガチる必要があるのか?

僕が健康にめっちゃ気を使う理由は大きく分けて2点あります。

それは、

  • 現在の生活のパフォーマンスを上げる為
  • 将来、超ソロ社会を充実して生きる為の準備

です。

日々のパフォーマンスを上げるため

僕は個人事業主として、個人でビジネスをしてます。

また、ボッチで内向型ではありますが、一丁前に人生を充実させたいという欲があります。

よって、日々のソロ活も精力的に楽しんでいます。

つまり、僕は仕事(個人ビジネス)と趣味(ソロ活)を通して、究極のソロ充になりたいんです。

で、究極のソロ充になるには今よりもっと、

  • 強い身体
  • 高い集中力
  • 強靭なメンタル

が必要だなって感じてます。

それらを得るためには、やはり健康習慣をガチるのが一番の近道だと確信してます。

実際にメンタリストのdaigoさんも、

最も人生が変わるといえるのは、食事・睡眠・運動で、これらを極めれば極めるほど人生が良い方向に変わっていきます。

と仰ってます。

僕もこれには同意で、さらにこのような健康習慣を日々実行することで、継続力や目標達成癖をつけ、自己肯定感を上げ、さらに充実感を得てやろうと画策しております。

未来は多分もっと楽しくなるから、なるべく健康寿命を伸ばしたい

僕、単純に長生きしたいんです(120歳くらい生きたい)。

同時に、ただ長生きするだけではなく、なるべく精神を若く保ったまま、元気に動ける身体でいたいんですよね。

何故、そう思うのかと言うと、

未来は絶対、楽しいことが待ってる!

と思ってるからです。

超青臭く、かつ超抽象的なこと言うとりますが、これは確信じみた僕の肌感です。

今、世間では将来に関してネガティブなイメージを持っている人が多いですが、僕は逆の考えを持ってます。

特に僕らボッチ気質にとっては、生きやすい社会になっていくのは間違い無いかと思います。

今後は、独身者が普通の社会になっていき、家族との幸せよりも、如何に独りで充実して生きていくかという考え方が増えていきます。

僕らが今まで何処となく引け目に感じていたのは、独りでいることが普通では無い社会だったから。

今後そのような価値観が薄れていく社会は、きっと僕らにとっては生きやすい社会です(もちろん、個人で稼げるようなスキルを持ってる前提ですけど)。

同時に日々様々なテクノロジーが進化していき、今までにはないサービスが生まれてきてます。

より短時間で遠い場所に行けるようになるだろうし、僕の大好きなゲームやエンタメの進化も止まることを知りません。

僕は、この先の未来は何処まで進化していくのかすごい楽しみです。

そして、そんな楽しい世界になった時に、スムーズについていける若い感性と健康を持っていたいんです。


つまり、今僕がしてる健康習慣は、

  • 現在の生活のパフォーマンスを上げる為
  • 将来、超ソロ社会を充実して生きる為の準備

という2つの側面があります。

具体的にどんなことを発信するの?

で、具体的にどんなことを発信していくかと言うと、日々の生産性を上げるためのハイパフォーマンス習慣全般です。

等々ですね。

それに加え、ボッチ系内向型に向けての

  • ソロ充論
  • ソロ活

についての情報も発信していきますので、お楽しみに!

ボッチと健康生活、相性抜群な件

これから、健康生活をしていく上で大切なのが継続するための環境です。

その点、僕らボッチはすごい有利だと思います。


何故なら、普通の群れる陽キャと違って、僕らは一人であるが故の時間があるからです。

また、習慣を阻害するような誘惑も少ないです。


例えば、普通の人がよく行く飲み会は大体3000円から5000円を払う羽目になる上、時間が2時間以上奪われます。

で、僕らボッチのような人種は、このような飲み会に価値を見出せない人が大半のはず。

それなら、自分の好きなことや自らを向上させるような事をした方が良いと僕は思うんですよね。

なので、当ブログでは、一人の時間をハイパフォーマンス習慣に充てる事を推奨します。

実際、このような飲み会に費やすお金と時間があれば、プロテイン買ってジムに通うことができます。


独りでいれる、自分の為だけに時間とお金を使えるという僕らの強みを生かして周りと差をつけていきましょう!

ボッチはボッチのままでいい

この手の自分磨き系の発信でよく言われるのは、自分磨きをして自分に自信付けて、コミュ力つけて、外向的になって、モテモテになって、陽キャの仲間入りしよう!みたいな流れがあるっぽいんですが、僕としてはボッチはボッチのままで良いと思ってます。

内向型やボッチ気質というのは、生まれ持った性質な部分が大きいので無理に矯正する必要もないかと。

僕はあくまで自分のボッチで内向的な個性を持ったまま充実して人生を生きたい。

ただ、人によっては自らのコンプレックスにより後天的に内向型やボッチになった人も一定数はいるので、健康生活を通じて自分に自信をつけ外向型ルートに行くのも全然アリだとも思ってます。

いずれにせよ、健康習慣をガチることでマイナスになることはほぼ無いんで、これから一緒に自分自身を高めていきましょう!


PS

ちなみに、内向型、ボッチ、陰キャは、まずどんな健康習慣を取り入れれば良いかと迷うかもしれません。

まぁ、僕的には、まずは『筋トレ』から始めるのが良いかと思います。

是非、以下の記事も読んでいただければと思います。

運動神経悪い陰キャこそ筋トレするべき4つの理由




それでは、今回はこの辺で!

ではでは〜。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

太樹


どーも!太樹と申します(よくタイキと読まれますが、ヒロキと読みます)。

群れるのが嫌いな神奈川在住の個人事業主。
現在、会社組織やどーでも良い人間関係を捨て、『いかに一人での生活を充実させるか』をテーマに『大人版ソロ充』として活動しております。
当ブログでは、日々ハイパフォーマンスに活動するための健康情報を発信します。

-ハイパフォーマンス