筋トレ、ダイエット

運動神経悪い陰キャこそ筋トレするべき4つの理由

太樹

どーも! 太樹です。

いきなり失礼なこと聞きますけど、

あなたは陰キャですか?

こう聞くと、

ソロ充見習い

いや、違ーし!つか、そもそも陰キャってなんだよ!

と思うかもしれません。

陰キャとは

言葉の省略形で「陰気なキャラクター」の意味。どうしても暗い性格に見える人を指す。ボッチ気質や内向型な人が自虐的に使うこともある。

まぁ、内向型であることやボッチであること自体は問題ないんです。

問題は、

  • 人から陰キャと思われる
  • 自分自身を陰キャと悪い意味で思ってる

ことです。

つまり、陰キャは人から舐められやすく、本人のメンタル的にも良くない状態である場合が多いということです。

逆に、いくら内面の性格が陰キャ寄りでも、パッと見陰キャっぽくなく、自己肯定感が高く自信に溢れてる状態であれば良いんです。

とどのつまり、陰キャに必要なのは、強靭な肉体とメンタルです。

じゃあ、そんな外見も内面も手に入れるにはどうすれば良いか?



『筋トレ』しかないです!

陰キャにとって筋トレは、肉体的な変化と同時にメンタル面でも大きなメリットがあります。

僕自身、中身は完全な陰キャですが、見た目は一応フツメンレベルを保ってる(と思う)し、自己肯定感も割と高めです。

これは、僕が小さい頃から運動の習慣があり、今でも筋トレを通して体を鍛えてることが大いに関係してると確信してます。

てな訳で今回の記事では、陰キャが筋トレをすることによって得られる多様なメリットについて詳細にご紹介します。

陰キャだからこそ、筋トレを通じて自分を成長させ、自己肯定感を高めるチャンスを手に入れてみませんか?

今後の人生において、新たな可能性を模索するための第一歩となることでしょう。

陰キャの特徴と体型

陰キャと筋トレの関係性について語る前に、ここでさらに陰キャの特徴を深掘りしていきます。

あっ、ちなみにここで言う陰キャの特徴は、あくまで一般的な特徴なんで、全ての陰キャに当てはまる訳ではないので悪しからず。


と言うわけで、改めて陰キャの特徴を一言で言うなら、内向的で社交的な場面での自信に欠ける人のことを指します。

一般的に人とのコミュニケーションが苦手で、大勢の前で話すことや新しい人との出会いに不安を感じる傾向アリ。

社交的な場面での自己表現に自信を持てず、人との関係を築くことに苦労することもあるんですよね。


また、陰キャは、他の人と比べて体力や筋力が低く、運動不足になりがちです。

活発な運動やスポーツに興味を持たず、室内での静かな趣味や読書など、内向的な活動に時間を費やすことが多いです。

つまりアウトドアな活発な活動よりインドアな趣味を持つ傾向にあるんで、日常的な運動不足や体力の低下が起こりやすく、健康面での課題を抱えることもあります。


さらに、陰キャの特徴は、単に内向的な性格や体力の低さだけではありません。

しばしば自己評価が低く、自信を持つことが難しい傾向があります。

他人の評価や批判に敏感であり、自分自身を否定的に捉えることが多いです。

これにより、自己成長や自己表現に制約が生じ、社会的な活動や人間関係の構築においても制約を感じることがあります。

以上のように、結構ネガティブな特徴があるのですが、もちろん陰キャであること自体は決して悪いことではありません。

陰キャというのは内向的な人とも言い換えられて、繊細で深い思考を持ち、創造的な一面を秘めています。

また、内向的な性格からくる独自の視点や感受性を持っているため、他の人とは異なる視点から物事を捉えることができます。

これにより、芸術や文学、科学などの分野で優れた才能を発揮することもあります。

つまり、陰キャ特有の強み(感受性や思考力)を大切にしつつ、弱点である

  • 弱々しい身体
  • 低い自己肯定感

を、筋トレによって補っていくのがベストというのが僕の結論。

運動神経悪い陰キャでも筋トレは問題ない件

でも、いきなり陰キャに筋トレがおすすめと言われても、

ソロ充見習い

いや、俺、運動部経験ないし、そもそも運動神経最悪だし。

と思うかもしれません。

全ての陰キャがそうではないですが、傾向として自分の運動神経にコンプレックスを持ってる陰キャは多いはず。

でも、ご安心ください。

筋トレは運動音痴でも問題ない

と言われています。

実際、学生時代に運動部でもなく、お世辞にも運動神経がよくないであろうダウンタウンの松本人志さんも結構な高齢から筋トレを始め、今ではそこそこなマッチョキャラになってます(個人的に松本さんの性格って、割と陰キャよりな気がする)。

つまり、運動音痴=筋トレできない、は成り立たないということです。

ちなみに運動音痴とは、身体の動きと思い描く動きが一致しない状態を指します。

つまり、頭の中では正しい動きを考えていても、身体がそれに応じて動かせないのです。

しかし、筋トレはそのような運動音痴の人でも取り組むことができます。

筋トレは、同じ動作フォームを繰り返し行うことで、筋肉に刺激を与えます。

また、体質とかの多少の誤差はあれど、基本的に筋トレは『継続』さえすれば、ある程度筋肉つきます。

『継続』という観点であれば、陰キャ特有の真面目さや独りで何かにコツコツ取り組むという特性があります。

よって、僕としては長期的スパンが求められる筋トレは、むしろ陽キャより陰キャの方が向いてるとさえ思ってます。

陰キャが筋トレをすることで得られるメリット4選

陰キャが筋トレを行うことによって、様々なメリットを享受することができます。

メリットは星の数ほどあるけど、主なメリットは以下4つ

  • 強い身体が手に入る
  • メンタルに超好影響をもたらしてくれる
  • 陽キャとの共通の話題ができる
  • モテるようになる(かもしれない)

強い身体が手に入る

陰キャの特徴として弱々しい身体があります。

別に現代は獣を狩って生きていくような世界ではないので、そんなフィジカル不要だよと思うかもしれません。

が、やはり、人の本能として弱々しいガタイのヤツは舐められやすいのは間違いない。

もし、グラップラー刃牙の範馬勇次郎が内面だけ陰キャになったとしても、あの肉体を前にして圧倒されない人はいないでしょう。

つまり、ガタイの見た目は超大事だということです。

じゃあ、そのガタイを手に入れる方法は何でしょうか?

答えはやはり『筋トレ』しかありません。

筋トレをすることで、筋肉を鍛えることができます。

その結果、体力やパワーが向上し、見た目も引き締まってくるでしょう。

メンタルに超好影響をもたらしてくれる

筋トレの成果として体型が改善したり、身体能力が向上したりするのは当然なのですが、それによりメンタル面にも好影響をもたらしてくれるという副次的な効果があります。

メンタルに良いと聞くと、ただの気のせいじゃないかと思うかもしれませんが、全く気のせいではないです。

筋トレすることによって脳内物質が分泌されることによりメンタルが向上します。

筋トレすることにより、分泌される主な脳内物質は以下。

  • エンドルフィン:心地よさや幸福感をもたらす脳内物質
  • セロトニン:気分を安定させ、ストレスを軽減する役割
  • ドーパミン:報酬系に影響を与え、運動に対するモチベーションを高める
  • ノルアドレナリン:覚醒や集中力を高め、エネルギーを増加

自己肯定感が低く、不安感が強い傾向のある陰キャにとって、筋トレのメンタル効果はかなり相性が良いです。

陽キャとの共通の話題ができる

度々、偏見で申し訳ないのですが、陰キャって良くも悪くも趣味や話の話題が偏ってるというか大衆向けではない場合が多いんですよね。

マニアックな漫画やゲームなど、違う属性の人には興味を持たれないがために、コミュニケーションが取れなかったりすることがあるかと思います。

なので解決策としては、多くの属性の人が興味を持つであろう話題や知識を持つことをお勧めします。

その1つが、やはり『筋トレ』です。

筋トレを通して得た身体や栄養の知識は老若男女にとって普遍的な話題です。

特に運動好きな陽キャ系の人は筋トレには少なからず興味を持ってるはずです。

なので、陰キャでもちゃんと鍛えた身体と筋肉の知識さえあれば、陽キャにもきっと一目置かれます。

陽キャとの日頃のテンションの違いから劣等感を持つことなく、対等な立場として接することができるキッカケになるのが『筋トレ』です。

モテるようになる(かもしれない)

筋トレをすることで異性にモテる説が囁かれてますが、これは事実だと思います。

具体的にいうと、筋トレをすることにより

  • 単純に体が引き締まって、異性に対する見栄えが良くなる
  • 自己肯定感が高まり、異性に対しての積極性が高まる

という単純な現象が起こるからです。

これをもっと科学的にいうならば、テストステロンが増加することにより異性にモテやすくなります。

テストステロンは男性ホルモンであり、男性の身体的な特徴を形成するための重要なホルモンです

身体の筋肉が刺激され、テストステロンの分泌が増加するとされています。

もちろん、これは陰キャも例外ではなく、テストステロン値が低い陰キャより、テストステロン値が高い陰キャの方がモテやすいのは当然のことです。

まぁ、テストステロン値が高い陰キャは、もはや陰キャなのかという疑問はありますが、僕としては内向的で繊細な部分を残しつつ筋トレで自分を磨いていく陰キャは間違いなくかっこいいと思います。

ただ、筋トレしすぎてボディビルダーみたいになると逆に異性に引かれてしまう場合があるので、その辺は程々に(ボディービルダーが好きな女性もいる)。

普通にモテやすい所謂細マッチョなら努力次第でいくらでも目指せるかと思うので、陰キャの諸君(僕含め)よ、今すぐ筋トレを始めよう!

↑これくらいが一番モテそう。

まとめ

陰キャが筋トレをすることには、多くのメリットがあります。

肉体的な変化だけでなく、メンタル面にもポジティブな影響を与えることができます。

また、人との共通の話題が増えたり、異性にモテる(かもしれない)という嬉しい副次的効果もあります。

自己成長や自己表現の拡大、ストレス解消や健康的な体型の獲得など、陰キャが筋トレを通じて新たな可能性を開くことができるでしょう。


次回は、筋トレを継続するための方法について解説致します。

挫折知らずの筋トレライフ!筋トレを永久継続させるための6つの秘策

せっかく筋トレを始めたのに、三日坊主で挫折してしまうのは勿体なさすぎるので、こちらの記事も是非併せてご覧ください!


それでは、今回はこの辺で!

ではでは〜。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

太樹


どーも!太樹と申します(よくタイキと読まれますが、ヒロキと読みます)。

群れるのが嫌いな神奈川在住の個人事業主。
現在、会社組織やどーでも良い人間関係を捨て、『いかに一人での生活を充実させるか』をテーマに『大人版ソロ充』として活動しております。
当ブログでは、日々ハイパフォーマンスに活動するための健康情報を発信します。

-筋トレ、ダイエット