ソロ活

あり?なし? サイゼリヤに男一人で行ってみた結果

太樹
どーも!太樹です

サイゼリヤ、一人で行った事あります?

僕は、最近サイゼリヤにハマっており、月に数回ほど行く感じですね。

もちろん、一人で!

こう言うと、

ソロ充見習い
ファミレスに一人で行くのって、アリ?

サイゼなんて、中高生が行くところじゃないの?

なんて、思うかも知れません。

今回は、そんな一人サイゼを躊躇してるあなたに、週一で一人サイゼ実践してる僕が

『一人サイゼリアのススメ』

をお伝えしていこうかと思います。

今回の記事を読めば、その日の内に近所のサイゼリヤに一人で足を運びたくなるでしょう。

サイゼリヤに大人の男一人で行くのはアリ?ナシ?

これは、言うまでなくアリでしょう!

実際、サイゼに行けば分かるのですが、客層の幅はかなり広いです。

また、ファミリーレストランと言っても、サイゼの場合、1〜2人席もかなり用意されてます

(↑のようなお一人様用の席が店内あちこちにあります)

もちろん、時間帯によっては

  • 小さい子持ちのママさん集団(12時〜14時くらいのランチどき)
  • 色々、多感なお年頃なJK軍団(学校が終わる夕方4時以降)

が鎮座していて若干気まずい時もありますが(団体の隣になると、ちょいキツい)、ちょっと行く時間帯を工夫すれば一人でも全く問題ないです。

一人サイゼに適した来店時間は?

サイゼリアに限らず、どのファミレスもそうですが、時間帯をズラせば快適に落ち着いて過ごすことができます。

普通に食事、もしくはランチを楽しみたい人のオススメ来店時間

オススメは平日の午後2時頃から夕方4時頃ですね。

ちなみに午後3時(平日)までに来店すれば、ランチメニューを頼めます(正確な時間は店舗によって異なるかもなので、要確認)。


(↑ランチ安すぎじゃないですか? しかも、結構ボリュームもあります)

この辺の時間帯だったら割と店内も落ち着いてる感じですね(店舗や地域によります。ちなみに僕がよく行く東京郊外はそんな感じです)

1人客もチラホラ見受けられます。

  • パソコン開いたり、勉強してる若者
  • 読書してるマダム
  • 休憩中のサラリーマン
  • うたた寝してるおじいちゃん

皆、思い思いの1人サイゼを楽しんでます。

しかも、料理を頼まず、ドリンクバーオンリーの人も普通にいます(ドリンクバー単品300円、料理と一緒に頼むと200円)

お酒を優雅に楽しみたい人のオススメ来店時間

「昼間っから、酒なんて飲めるか!」

「昼は仕事中。夜にお酒を飲みながらゆっくりしたい」

そんな人にオススメなのが夜9時以降

ディナーのピークが過ぎた9時以降なら、良い感じに空いてきます。

サイゼリヤは夜中の12時くらいまでやってるところが多いので、仕事が終わるのが遅くても、ちょっとした晩酌を楽しみに行くことができます。(店舗によって夜10時とかに閉まるところもあるので、その辺は事前チェックはお忘れなく)。

ちなみにサイゼのワインの値段はかなりヤバいらしいです。


(僕はお酒を一滴も飲まないのでピンときませんが、お酒好きの人からすればめっちゃ安いみたいですね)

注.

ちなみに、今は緊急事態宣言中なんで、お酒の提供時間制限とか時短営業とかあるんで、この辺も来店前に要確認でお願いします。

何故、サイゼに行くか?

ソロ充見習い
一人で行くのは問題ないのと言うことはわかった! んじゃ、数あるファミレスの中で何故、サイゼなんだ?

そんな声が聞こえてきそうなので、答えてしまうと、

太樹
安くて、美味いから

これに限ります。

一品一品の値段がエグい(良い意味で)

まず、サイゼは安いっすね!

代表的なメニューですと、

学生時代の青春の味 「ミラノ風ドリア」300円

デリバリーでピザを頼むのがアホらしくなる 「マルゲリータ」 400円

酒飲まなくても普通に頼む「辛味チキン」 300円

大体、どれも500円前後です。

値段の安さは、他のファミレスの追随を許さないレベルです。

あのオフホワイト芸人も絶賛な味

「低価格のファミレスの飯の味なんてたかが知れてる」

あなたは、そう思うかもしれない。

が、

太樹
普通にどのメニューも美味いっすよ!

と、無名(まだ)の男が言ったところで信ぴょう性に欠けますよね。

でも、こんな動画もあったりします。


(試食シーン 11:00〜)
あの何かと話題な宮迫さんもサイゼのメニューを絶賛してます(まぁ、若干リアクションは盛ってるかもですが、僕には普通に美味しそうに食べてるように見えます)。

安くて、美味い!

学生だろうが、サラリーマンだろうが、個人事業主だろうが、孤高なソロ充だろうが、コスパが良い店に行くのは自然の摂理というもんですよ!

実際に一人サイゼリヤに言ってきた様子

平日の午後2時半ごろ行ってきました。

僕が言った日は、そこそこ混んでましたが、普通にポツポツ席は空いてる感じでしたね。

で、先ほど動画で宮迫さんが絶賛してたサイゼオススメ定番御三家を注文(普段、僕はこんな食べません。なんかノリでw)。

総カロリー1463カロリー(メニューにカロリー載ってます)。

これにドリンクバーつけても、値段は

千円そこそこ。

あっという間に平らげました(普段、こんな食べないので、この後、結構胃もたれしましたw)。

そして、食後にyoutube見ながらドリンクバーのコーヒーやジャスミン茶を飲むといった至福の時間を過ごしました。

サイゼの欠点

サイゼに行く上で、以下2点は今後改善されると良いなーと思います。

電源コンセント、USBポートがある店舗が少ない

空いてる時なら、ある程度長居してても問題ない雰囲気のサイゼですが、そこで気になってくるのがPCやスマホのバッテリー

僕は今まで都内の様々なサイゼリアに行きましたが、電源コンセント、USBポートがあったお店はありませんでした。(注、六本木店にはあるみたいです。が、ほとんどの店舗にはないと思った方が良いです)

ドリンクバーのラインナップががやや物足りない感がある

ドリンクバーは安くて良いのですが、バリエーションが少ないのは否めないですね。

特にホット系

お茶、紅茶系

カプチーノ、アメリカンなどのコーヒー系

某ガ○トでは、これに加え、ココアや抹茶オレ、ロイヤルミルクティーと豊富ですので、ぜひサイゼも今後ドリンクバーの充実を検討して欲しいなと思います。

最後に

まぁ、多少の欠点を述べましたが、サイゼのコスパの良さはやっぱ他のファミレスと一線を画していますね。

一人で行っても全く問題ないので、ぜひ一人サイゼ挑戦してみてください!

PS

ちなみに実際にサイゼ行った模様も説明しましたが、その後に結局チョリソーも追加して、最終的なお会計がこんな感じにw

いやー、ランチで1500円越えは、ちょっと使いすぎたな(笑)

サイゼは一品一品が安いから(しかも、美味い)、最終的にいつもこーなっちゃうんですよねw

とまぁ、こんな魅力的なサイゼ、今後も利用させていただきます!

てな訳で、今回はこの辺で!

ではでは〜。

 

PS. 1人サイゼのようなソロ活が好きなあなたへ

今回のような1人〇〇が好きな人は、もしかしたらソロ充やソリタリーなのかもしれません。

当ブログは、『いかに1人を充実させるか』をテーマにしております。

さらに、ワンランク上のソロ充になることに興味があれば、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

 

-ソロ活
-,

© 2021 孤高なソロ充の生きる道 Powered by AFFINGER5